yuitabi

'97 ちょっとずつ世界一周🌏

Day26 🇵🇭Gilutongan島でボランティア②〜

f:id:yui_earth:20190828171237j:image

朝起きたらmiloか甘いコーヒー☕️

f:id:yui_earth:20190828201507j:image

子ども達とペットボトルと釣りの浮きでボーリング🎳

みんな可愛いし上手!

からのバケツ使ってプチバスケ🏀

小さい子に譲ってて優しい〜🥰


f:id:yui_earth:20190828171230j:image

写真撮ってほしいみたいでポーズ決めてくれます✨


f:id:yui_earth:20190828171245j:image

海辺のゴミ拾いは可燃ゴミ・ペットボトル・リサイクルの財布パタヤの材料(miloとかおかしのごみ内側が銀)で分別!

みんな手伝ってくれました✨

 

この島は海がとっても綺麗🌊🐠

でも最近、輸入品が増えてきてこともあり、

ゴミのポイ捨てが目立っていて環境汚染に繋がってきてしまっている

という問題があります。

 

今回のワークキャンプの目標は、島のみんなの環境意識向上!

せっかくの海をこれからも守ってほしい!🏝

ゴミを材料にしたリサイクルグッズも観光客にとってはいいお土産✨

環境に優しくてお金も回って一石二鳥😊

 

今島では、主に男子が漁、船の仕事、女子は基本仕事をしていません。

女の人は伝統工芸を作ったりしているので、

凄く手先が器用です✨


f:id:yui_earth:20190828171242j:image

そのあと3チームにわかれて村中のみんなに明日のwork shop に招待して回って沢山英語使って話した!学び〜✨

 

Febyとしんちゃんと回った😊

仲良くなってYou are the best!と言ってくれて嬉しかった。

まちの人もみんなとても優しい!


f:id:yui_earth:20190828171233j:image

ピタカ👛はこんな感じです!

みんなで朝集めた材料でピタカを編んでみました。

難しい!!

夜は歌ったりいろんな話ししてワークキャンプ楽しい🏕

 

よさこい練習してみんなで人間知恵の輪笑

暑かった!

 

夜はtraditional dance (disco??)二人一組やみんなで輪になってダンシング💃🕺爆音😆

 


お風呂ないけど島の生活を沢山体験できて全部楽しい!🤣

セブからきてる子とfacebook教えてもらって、セルフィー🤳って写真撮った都会の子〜👧