yuitabi

'97 ちょっとずつ世界一周🌏

Day27🇵🇭Gilutongan島でボランティア③〜

f:id:yui_earth:20190828201425j:image

5:30起床慣れました🌅

朝シャン(といっても本島から買ってきたdrinking water1ガロンを2人でシェアして服着たままシャンプー🧴=兼洗濯

のあと洗濯物干して、子供たちと遊ぶ平和🕊

 

桜のシール喜んでくれた🌸


f:id:yui_earth:20190828201413j:image
f:id:yui_earth:20190828201419j:image

ミナ、Leia、Febyと船で買い出しへ。

10歳くらいの子が船の舵取りしててすごかった✨

 

船で20分だけど、本島と離島では生活全然違う!トライセコーというチャリタクシーでマーケットへ。


f:id:yui_earth:20190828201402j:image
f:id:yui_earth:20190828201410j:image

いろいろ売ってて楽しい〜

今日はカルチャーナイトで日本カレー作るので、材料を買います🇯🇵

 

おすすめされた豚の皮チップス微妙だった笑

島に帰ってみんなでゴミ拾い✨


f:id:yui_earth:20190828201406j:image

 これ孵化途中のゆで卵🐣

ひとくちもらったけど見た目からもうギブ😂

チキンと卵の味した、、、かわいそう、。

 

ランチの後お皿洗いのときRavenと沢山おしゃべりして楽しかった🥰🥰


f:id:yui_earth:20190828201358j:image

workshopスタート

まずは私たちNICEプレゼンツ。

リサイクル小物入れ、ピタカ👛をつくります。

f:id:yui_earth:20190828201430j:image

村の子供たちも興味津津で1回折り方教えたらすぐ覚えた!すごい!小さいこも手先が器用✨

 

気づいたら大人も沢山集まってくれてて想像以上にみんな質問してきたり意欲的に参加してくれて、嬉しかった🥰

 

沢山作ってたのに4×9cmのリサイクル材料すぐなくなった!

 

そのあとGIEDプレゼンツ、いらなくなった服から作るエコバッグ

作り方簡単で人気だった😊

 

culture exchange🌈


f:id:yui_earth:20190828201422j:image

みんなでフィリピンのゲーム、

輪になってやるネズミと猫🐭🐈 

 

日本のゲームは だるまさんが転んだがあり得ないくらいウケてた😊

 

f:id:yui_earth:20190828201727j:image

日本のカレー作って、村のみんなに配ったらみんな美味しいって言ってくれました🍛

 

島の発電機がこわれたから停電!(よくある)

よさこい披露は明日になって、海らへんで

what we learned so far会✨

 

その時のメモ貼る📝

f:id:yui_earth:20190923172618j:image

 

真面目に英語でミーティングした後は、みんなで

TRUTH or DEAR して楽しかった😆