yuitabi

'97 ちょっとずつ世界一周🌏

Day37 🇦🇪UAE アブダビ ドバイ

f:id:yui_earth:20190903145306j:image


f:id:yui_earth:20190903145312j:image

f:id:yui_earth:20190903145441j:image

16:45MNL🇵🇭✈︎22:30DXB🇦🇪

セブパシ意外と広い!寒い!9時間以上乗ってた(30分程遅延)みたいだけど超寝てた笑f:id:yui_earth:20190903145350j:image

充電wifi 空港素晴らしい✈️
f:id:yui_earth:20190903145402j:image

近くにいたおばちゃんが、これ要らないからあげる!って突然くれました😊

空港着いてからドバイ住んでた友達にdmでオススメ教えてもらった✨

 


f:id:yui_earth:20190903145323j:image

あ、これはタクシーの人に行き先見せるメモ😊

 

4:00空港発🚕

ドバイは女性運転手のタクシーがあってそれにしたけど列誘導しながらめちゃ楽しそうにおしゃべりしてた笑ゆるい

バスターミナルで降ろしてくれて、降りた瞬間つぎのタクシーに捕まった笑

5:00🌅

バスで行こうと思ってたけど、

相乗りでアブダビまでbh50というので乗っちゃった!

 

インド出身のエンジニアおじさん(仕事でシンガポールに住むこと早8年目)

エチオピア人の母娘(アフリカは優しい人ばかりだと言ってた)

マニラから来た老夫婦(沢山喋った)

高速でアブダビへ!超お腹いたすぎて顔面蒼白で寝たり起きたりしてて地獄だた笑

 

だんだんみんな降りて、最後に私だけのこり、アブダビバスターミナルにて到着!運転手さん優しくて沢山UAEのオススメ教えてくれた!フェラーリパークとかサファリめちゃくちゃ推してた笑

またトイレ行って、ようやく復活。シェイクザイードモスクはもう過ぎたよ?と言われたけど。え?でも同じタクシーで連れてってくれた😊


f:id:yui_earth:20190903145259j:image

運転手のahamad,最後に暑いからと水2リットルくれた笑✨

警備員仲良しらしく、着いた時openまで1.5hくらいあって、お願いしてくれて警備員室でカメラに映らないとこにいさせてくれた!


f:id:yui_earth:20190903145343j:image

ここです笑

警備員さん話しかけてくれたり🍎とコーラくれたり優しかったから、折り紙の鶴折って、thank you(名前わすれた)って書いてあげたよ😊

 

f:id:yui_earth:20200627212613j:image

しかしこいつ、途中からここには書けませんが無理だったきもすぎた笑


f:id:yui_earth:20190903145426j:imagef:id:yui_earth:20190903145422j:image

で、9時になって超暑い🌞😵

ついに!

シェイクザイードモスク🕌✨


f:id:yui_earth:20190903145438j:image
f:id:yui_earth:20190903145355j:image

モスク全てがほんとに綺麗だった✨✨✨最高級だった😂来て良かった〜😂


f:id:yui_earth:20190903145447j:image
f:id:yui_earth:20190903145500j:image
f:id:yui_earth:20190903145505j:image
f:id:yui_earth:20190903145346j:image

肌が隠れるやつ貸し出されて着たよ!


f:id:yui_earth:20190903145432j:imagef:id:yui_earth:20190903145407j:image

🚕でバスターミナルへ。大きい!ドバイ行きのチケット買ってE101のibn なんとかmall行きのバス!すぐ来た✨


f:id:yui_earth:20190903145454j:image

寝てたら秒で到着!


f:id:yui_earth:20190903145412j:image
f:id:yui_earth:20190903145358j:image
f:id:yui_earth:20190903145415j:image

ついに世界一のスタバ〜✨ゴージャス✨アラブの大富豪となった笑

お土産選んでたらリング迷いすぎて、レジでは現金足りずカード使えずどのカードもcash引き出せず、、(再発笑笑)

結局日本円両替して買った😊2時間経ってた笑

 

急いでgold souk→spice souk→bastakiyaしようとして、メトロでNOLカード購入、

無料シャトルバスでunion駅到着🚉

 

このあともメトロでいけるけど、時間ないからunionからタクシー乗ろうとしたら、男の人に話しかけられた(Bob)

 

gold soukに行きたいと伝えたら案内してくれるらしい!

🚕よりメトロの方が早いらしく一緒についてきた、、文化の違い理解できるけど、さすがにむりすぎて

Don't kiss me so oftenって一生分言った笑

しかも全然観光地の道わかってないし。

まあこれもノープランならではか笑😊

こうゆうときも、うん!あるよね!


f:id:yui_earth:20190903145450j:image

Bobにもう大丈夫だから1人でいきたいと言ってもずっと付いてくるので、souk行く時間なくなり、ドバイオススメのbastakiya地区へ!

アラブ感すごくて素敵だった〜✨

今度はもっとゆっくりみたいな〜💕

 


f:id:yui_earth:20190903145309j:image
f:id:yui_earth:20190903145328j:image

メトロで(ちなみにbob.ずっと違反で1card for 2people笑笑)ドバイモールへ!

 


f:id:yui_earth:20190903145337j:image

ちょうどsunset✨

 

ブルジュカリファはドバイモールと繋がっててアクセス簡単✨なはずだからもちろんドバイに住んでるbobは場所知ってんのかと思ったら全然知らないみたいだから、

もうだるくなって、せんきゅーせんきゅーしてリュック無理矢理降ろして全力疾走で逃げた笑

 

楽しい!

そのままチケットカウンターで無事間に合った!きのう空港wifiで予約してた!😆

当日だと値段3倍します!


f:id:yui_earth:20190903145510j:image
f:id:yui_earth:20190903145419j:image

topついたらもう夜🌉夜景超綺麗だった✨

 

🐪のお土産買い、ドバイモールで夜ご飯(ザクロ的な実とビタミンCシェイク)シェイクの色やばかたけどキウイの味した🥝💕

 

ドバイは日本好きな人が多くてみんな話しかけてくれた😊


f:id:yui_earth:20190903145314j:image

モールの中央出口出てすぐ、噴水ショーー!!ラスベガスより噴水とたぶん近くて迫力満点💯✨⛲️

🚕で空港へ。bh100でした。

なんだかんだドバイはブルジュカリファと空港しかwifi使えなかった😊

 

ほんとに今日はいろいろあって充実してた〜1日とは思えない笑

今はi'm on エジプトエア✈︎

もうすぐアフリカ!!!!✨